nitrokun-neo.jpg

こんにちは!ニトロくんです。

ただいま弊社では、ゲーム開発のお手伝いをしてくれるスタッフを募集しています!

ゲーム開発経験不問!
応募資格は、ニトロプラス、ニトロオリジン、ニトロキラルのアドベンチャー・ノベルゲームが好きなこと!

  気になるな・・・
  でも正直何やってるかよく分からないな・・・

という方のために、今回は社内の開発スタッフにどんなお仕事をしているか聞いてみようと思います。

はい!それでは、軽く自己紹介をお願いします。

arudonte.jpg

初めまして。「あるどんて」です。
もう入社12年目…?でしょうか。よろしくお願いします。

ニトロくん:
12年目!長い・・・!
よろしくお願いします!
さっそくですが、今まで関わった作品の数はどれくらいですか?

あるどんて:
いろいろな作業で関わってきたので、新規タイトルや旧作品の移植なども含めると20作品ぐらいになると思います。

ニトロくん:
20作品・・・弊社そんなにゲーム出してたんですね・・・
その中で一番初めに関わった作品はどのタイトルでしょうか?

あるどんて:
ソニコミ』です。

ニトロくん:
2011年に発売したそに子ちゃん主演の恋愛コミュニケーションゲームですね!
もう発売から12年になるのか・・・
『ソニコミ』のどの部分を担当してたんですか?

あるどんて:
最初はデバッガーとして入社したので、撮影パートやシナリオパートのフラグチェックなどのデバッグを担当しました。

ニトロくん:
なるほどなるほど。
デバッカーの一日の仕事スケジュールってどんな感じです?

あるどんて:
出社したらまずはゲームの更新データの確認をします。
古いデータでデバッグをしないようゲームデータの更新をしつつ、何が実装されたのか、仕様がどう変更されたかもチェックします。
データの更新が終わったら、あとはひたすら担当箇所のデバッグを行います。
もし作業中に不具合を見つけたら報告を行いますし、報告した不具合が修正されていたらちゃんと修正されているか確認を行います。

デバッグは単純作業に思われますが、こういうことをしたらバグが起こってしまうんじゃないか、バグが修正されたけど別の問題が起きてないか、と結構考えながらやることが必要になる作業ですね。

ニトロくん:
まさにユーザーさんがプレイする前の最終防衛ラインですね・・・
そもそもなんでニトロプラスに入ろうと思ったんですか?

あるどんて:
ゲーム開発に関わりたい!というのが一番の理由ですが、元々ニトロプラスのことは知っていたので、なんか変な会社で面白そうだなぁと思って入社しました。

ニトロくん:
「変な会社」に入ろうと思うなんて、なかなか勇気がありますね・・・
そんな会社で仕事している中で一番印象に残っている出来事ってなんですか?

あるどんて:
いろいろありますが『ニトロプラスカードマスターズ』の開発を通して本家の「ドミニオン」の大会にも参加したことでしょうか。
ゲーム開発以外にも色んなイベントに参加したりと出来たのは、色んなコンテンツを作ってきたニトロプラスならではじゃないでしょうか。

ニトロくん:
そうですね!
弊社、開発スタッフにもイベント運営を手伝ってもらったりしてましたね。
ちなみに、一番つらかったこと・大変だったことってなんですか?
言える範囲で・・・

あるどんて:
一番大変だったのは『モット!ソニコミ』の撮影パートのデバッグでしょうか…
どうしても長時間の作業になることが多かったのと、ひたすら同じ作業を繰り返すのは大変でしたね。

ニトロくん:
『モット!ソニコミ』は『ソニコミ』のPS3版ですね!
撮影パートはたしかに難易度高かったですね・・・そに子ちゃん、衣装も沢山ありますし・・・
そんな大変な事もある開発のお仕事ですが、やりがいってどこで一番感じますか?

あるどんて:
ゲーム開発は大変なことも多いですが、イラスト、ボイス、BGM、効果音、ムービーなどの各素材が組み上がって完成していくときは一番やっててよかったなぁと感じる瞬間です。

まずはデバッグからでも、そんなゲーム開発に関わってみるのはいかがでしょうか?

ニトロくん:
最後のまとめまで!ありがとうございます・・・!

ということで、どうですか?少しはゲーム開発のお仕事のイメージつかめたでしょうか・・・?
興味がある方は是非、募集要項を確認してみてくださいませ!

▼採用情報:デバック・進行管理