ニトロプラスカードマスターズをより布教する記事です。あと“すーぱーそに子”ショップの宣伝と大会も。

こんにちは、イベント担当“さとゆう”です。

ニトロプラス カードマスターズ公式大会「第三回ニトロプラス カードマスターズ銀河一決定戦」が、4月12日(土)に開催となります。1位~3位の方には、世界でひとつの“すーぱーそに子”フィギュアが進呈されます。エントリー受付は、3月27日(木)18:00~となっております。割と早いタイミングで定員が埋まってしまいますので、思ったが吉日。ちょいと腕試しにささっとエントリーしてみてはいかがでしょうか。参加賞もあるよ!

詳しくはコチラから
ただいまエントリー受付中!※定員埋まったら受付終了です。
★「第三回ニトロプラスカードマスターズ銀河一決定戦」開催概要


“すーぱーそに子”のグッズがこれでもかというくらい大量にお取り扱いされている夢の桃色空間「すーぱーそに子ショップ」が、つい先日3月21日(金・祝)よりオープンしました。5月6日(火・祝)までの期間限定ショップとなっております。場所は秋葉原「TENPLANT」。水曜日は定休日なのでご注意です。ぽちゃ子や北村さんのグッズもあるよ!

詳しくはコチラから
★すーぱーそに子ショップ


そして本題。ニトロプラスカードマスターズ「今週のサプライ 6回戦」です。

【今週のサプライ】とは、

ホビージャパンより発売中のデッキ構築型カードゲーム「ニトロプラス カードマスターズ」をより布教したい“さとゆう”による、みなさんの趣味嗜好や初手傾向などリサーチしつつ、対戦技術向上を狙ったうえで、新弾開発の参考にしたり、大会サプライのネタにするために、隔週で“今週のサプライ”を掲載する記事です。

サプライを見て、みなさんは、初手(1手目、2手目)で何を購入するのか、教えていただけますと幸いです。条件を統一するために、何番手でリソースはいくら手元にあるか指定させていただきます。あと、主にTwitterでリサーチしてるので、回答(つぶやき)の際は、ハッシュタグ「#Ncard」を付けていただけますと大変ありがたいです。 

▼今週のサプライ 6回戦 (あなたは2番手、4人戦です。)
・1番手は、1手目「妖甲村正」を購入しました。
・あなたは2番手、4-3スタートなら何を買いますか?
※1手目に手札が「銅貨」4枚、「アジト」1枚です。2手目は「銅貨」3枚、「アジト」2枚です。
140324_NCM_sup06.jpg

(2) 深淵の向こう側「願いの叶う家」
(2) メッセンジャー「エイミー」
(3) SMG「スピカ・ミラ・ガーネット」
(3) 草原の民「風のうしろを歩むもの」
(4) 鳥兜総監「ピウス」
(5) ドミネーターの射手「公安局刑事課」
(5) インフェルノ女幹部「クロウディア・マッキェネン」
(5) ジェノサイド・クロスファイア「破壊ロボ」
(5) 善悪相殺の呪い「妖甲村正」
(5) 現実化する妄想嫁「星来オルジェル」

サプライテーマは、「たのしい殴り合い」です。

「呪い」も「銅貨」もすっ飛ばして「異界」をジェノサイド!キモチイイ!!

今回も回答者の中から抽選で、だいぶ前に配布してたニトロプラスカードマスターズのPRカードを10枚まとめてプレゼントさせていただく所存です。

最近、ニトロプラスカードマスターズを知りましたーという方やこれからやろうかなという方は、この機会にPRカードをゲットしちゃってください。
==================================================================
■応募方法

PRカードが欲しい人は回答の際、文頭に、「【PRほしい】」と明記してください。

ハッシュタグ「#Ncard」も忘れずに。

例)【PRほしい】呪いください「ピウス/銀貨」です。#Ncard

※既に10枚持っている人は【PRほしい】って書くのは自重していただけますと幸いです。
1枚しかもってなくて、10枚あればゲームで使えるから欲しい! というのはOKです。すごく、その気持ちわかる。

プレゼントされるPRカードは、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters)から告知されます。
当選者の抽選も(@N_cardmasters)の中の人によって行われます。
また、当選者への連絡も(@N_cardmasters)からのみ行われます。

PRカードご所望の方は
(@N_cardmasters)のフォローをお願いいたします。

回答内容が、当落に影響することは、ほぼ無いですが、
「交易人/銀貨」など、ニトロプラスカードマスターズに存在しないカードを回答した場合は、
例外として、抽選対象から除外します。 これ大事。
==================================================================
なお、当選者は来週の4/2(水)くらいに決定予定です。
どしどしご回答くださいませ。あと、大会のエントリーも!

<2014.3.31追記>--------------------------------------------------

たくさんのご回答ありがとうございます。
一番多かった回答は「ピウス/スピカ・ミラ・ガーネット」でした。

1番手の「妖甲村正」に対するカウンターとして、また「破壊ロボ」を買われたとしても
「銀貨」を多めにデッキに入れることである程度の防御力を備えるための「ピウス」。
そしてデッキを整えるのにもってこいな「スピカ・ミラ・ガーネット」という感じでしょうか。
万能感を感じる。

正直このサプライで5-2スタートからアタックを撃ちたいならば、
「妖甲村正」より「破壊ロボ」の方が効果的な気がします。
きっと1番手は、性的な理由で「妖甲村正」をどうしても使いたい
褐色エルフ耳大好きなプレイヤーだと思います。


いくつか非常にためになる回答などがあったので意訳と所感をまとめさせていただきます。


■「SMG/SMG」
徹底的にデッキをつくって、逆に毎ターン「妖甲村正」&「破壊ロボ」を撃ち返そう
というような気迫を感じます。さらに「星来オルジェル」で追加ターンを得て、
もう一度「妖甲村正」&「破壊ロボ」を撃っちゃうくらいの狂気を感じます。
「エイミー」で「風のうしろを歩むもの」を追加ターンに送ると、すんごく安定します。
実際やってみると超キモチイイです。ただ、デッキが出来上がり過ぎてると、
他プレイヤーの「破壊ロボ」に何を壊されても致命傷になるので、ご注意です。(体験談)


■「銀貨/銀貨」
1番手の「妖甲村正」を見ても、初手「銀/銀」を選ぶ漢気。個人的ベストオブ回答です。
自分が3番手なら、2番手の心意気に乗って「銀/銀」で相乗りしたい気分です。
一緒に「クロウディア」の最高速ステロで突っ走りたい。
他のプレイヤーが「クロウディア」をプレイすることで1ドローできますが、
その結果、手札に「呪い」を持てたなら「妖甲村正」のアタックをかわせることになります。
お互い「クロウディア」をプレイすることで共闘関係になる感じ。仲間っていいよね。「銀貨」は強い(確信)


■どれだけ対策しようが結局「破壊ロボ」は運なんだよ!運が悪ければ容赦なくパーツも「異界」も落ちるんや!
その通りです。運も実力のうちです。運が足りない。そんな時は「銀/銀」から一緒にステロやろうぜ!
運とかどうでもよくなるくらい素早くゲームを終わらせるのもひとつの手段です。
ニトロプラスカードマスターズは、意図的にセットごとに収録されているカード同志、
シナジーの塊になっているためコンボが強そう(ステロが弱そう)に見えますが、
サプライによっては、ステロが早く強く事故も少なくシンプルかつ有効な戦術
だったりするので、一考してみると吉です。「銀貨」は強い(確信)


■「ピウス/願いの叶う家」
意外と忘れがちなのが、自分の購入(獲得)に「ピウス」のリアクション効果を発動して
「銀貨」を獲得できること。この回答の場合は「願いの叶う家」で購入を増やして「銅貨」を2枚購入。
そして「ピウス」のリアクションで「銅貨」の代わりに「銀貨」を2枚獲得。ということが可能です。
あまった購入を使って「銅貨」を買って「銀貨」を獲得するとか、字面だけ見るととんでもないチートです。
「銀貨」を大量に増やすと、手札5枚が「銀貨」だらけになって、わりと「異界」が
買えたりするので「妖甲村正」の防御としてだけではなく、
積極的に「銀貨」買っていくのもいい感じ。「銀貨」は強い(確信)


今回は1番手「妖甲村正」ということで、それに対するきっちりとした回答が多く。
みんな良くわかってるなーと関心しきりです。なので、4月12日(土)に開催予定の
第三回ニトロプラスカードマスターズ銀河一決定戦のサプライは、
そんなみなさんにもご満足いただけるように、歯ごたえのあるサプライを
用意しようと思う次第です。お楽しみに!

なお、ニトロプラスカードマスターズは、その時その状況により最善手が変わっていきます。
一番多かった回答が正解というわけではありません。初手で有利に見えても
展開によっては悪手になってしまうことも当然あります。誰が何人その勝ち筋を選択
するのか、回答から狙いを読み取って展開を想像していただければなーといった感じで、
対戦経験値としてお役に立てばいいなと思う記事でした。

【PRほしい】付きで回答していただいた方は、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters) のフォローをお忘れなく。
当選しても連絡とれない場合は、残念ながら無効になりますゆえ。


それではまた来週!

-----------------------------------------------------------------

※ニトロプラスカードマスターズをお持ちの方にしか楽しめないような記事となり申し訳ございません。しかし! これを機にご購入されてはいかがでしょうか!! はじめてカードマスターズを購入される方は、基本セットの第1弾がオススメです。
ホビージャパン通販で再生産分販売中です。

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします!

【←前回:今週のサプライ 5回戦】

【次回:今週のサプライ 7回戦→】