ニトロプラスカードマスターズをより布教する記事です。あとネクロマンサー(仮)の宣伝も。

こんにちは、イベント担当“さとゆう”です。

ワンフェスご来場まことにありがとうございました。
一緒にニトロプラスカードマスターズで対戦してくれた方、さらにありがとうございました。
すごく楽しかったです。「ゲロカエルん」4本締め「異界」取りとか。

そして、ワンフェスで、こっそりニトロプラス最新作「ネクロマンサー(仮)」のティザームービーを流してみました。シナリオ“深見真”さん原画“大崎シンヤ(UNKNOWN GAMES)”さんでお贈りする18禁PCゲーム作品でございます。ティザームービー内で「企画進行中」となっておりましたとおり、まだパリッとした情報はお伝えできませんが、是非にご期待いただけますと幸いです。


そして本題。ニトロプラスカードマスターズ「今週のサプライ 3回戦」です。

【今週のサプライ】とは、
ホビージャパンより発売中のデッキ構築型カードゲーム「ニトロプラス カードマスターズ」をより布教したい“さとゆう”による。みなさんの趣味嗜好や初手傾向などリサーチしつつ、対戦技術向上を狙ったうえで、第5弾開発の参考にしたり、大会サプライのネタにするために、隔週で“今週のサプライ”を掲載する記事です。

サプライを見て、みなさんは、初手(1手目、2手目)で何を購入するのか、教えていただけますと幸いです。条件を統一するために、何番手でリソースはいくら手元にあるか指定させていただきます。あと、主にTwitterでリサーチしてるので、回答(つぶやき)の際は、ハッシュタグ「#Ncard」を付けていただけますと大変ありがたいです。

▼今週のサプライ 3回戦 (あなたは3番手、4人戦です。)
 
・1番手は、1手目「銀貨」を購入しました。
・2番手は、1手目「キュゥべえ」を購入しました。
・あなたは3番手、5-2スタートなら何を買いますか?
※1手目に手札が「銅貨」5枚、2手目は「銅貨」2枚、「アジト」3枚です。
140210_NCM_sup03.jpg
 
(2) 魔法少女の契約「キュゥべえ」
(2) 抜け落ちた頁「ネクロノミコンの断片」
(2) 強化ゲノム実験体「スクルージ」
(2) サイバーエージェント「麻生純子」
(4) 機動バトラー「ガンヴァレル」
(4) 権謀術数「サイス=マスター」
(5) オルマ・ロッサの女幹部「レベッカ」
(5) 背徳の獣「マスターテリオン」
(5) 人形曲馬団チルチェンセス「ルナリア」
(5) クリスマスの精霊「プレゼント」

サプライテーマは、集めると楽しいカードがある風景 ~キュゥべえがこっち見てる~ です。 1手目に「銅貨」5枚もってる状態ですけど、5コストのカードを買わなければいけないわけではありませんです。「銀貨」買ってもいいのよ。

そして、今回から回答者の中から抽選で、だいぶ前に配布してたニトロプラスカードマスターズのPRカードを10枚まとめてプレゼントさせていただく所存です!

最近、ニトロプラスカードマスターズを知りましたーという方やこれからやろうかなという方は、PRカードを狙って、ご回答いただけますと幸いです!!
==================================================================
■応募方法

PRカードが欲しい人は回答の際、文頭に、「【PRほしい】」と明記してください。

ハッシュタグ「#Ncard」も忘れずに。

例)【PRほしい】手札に揃えば白いアイツを即廃棄「レベッカ/キュゥべえ」です。#Ncard

※既に10枚持っている人は【PRほしい】って書くのは自重していただけますと幸いです。
1枚しかもってなくて、10枚あればゲームで使えるから欲しい! というのはOKです。すごく、その気持ちわかる。

プレゼントされるPRカードは、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters)から告知されます。
当選者の抽選も(@N_cardmasters)の中の人によって行われます。
また、当選者への連絡も(@N_cardmasters)からのみ行われます。

PRカードご所望の方は
(@N_cardmasters)のフォローをお願いいたします。

回答内容が、当落に影響することは、ほぼ無いですが、
「公領/岐路」など、ニトロプラスカードマスターズに存在しないカードを回答した場合は、
例外として、抽選対象から除外します。 これ大事。
==================================================================
なお、当選者は来週の2/19(水)くらいに決定予定です。
当選者発表までに、余裕をもったタイミングで、ご回答くださいませ。
 

<2014.2.17追記>--------------------------------------------------


たくさんのご回答ありがとうございます。
一番多かった回答は「プレゼント/キュゥべえ」でした。

「呪い」を廃棄する手段が無いサプライなので、
「プレゼント」で「呪い」を渡すことができれば非常に強いですし、
有用なカードを獲得することも期待できるので、この場では撃ち得なカードだと思います。

そして人気の「キュゥべえ」は、キュゥべえトークンの効果で、
カードの【<購入>】に反応して「呪い」をオマケに渡してくるため、
特定のカードをささっと買い集めさせない為に買っておきたい。
あと3-4ターンに5コストの買い物をしたい。みたいな感じでしょうか。

「プレゼント」と「キュゥべえ」が手札に揃ってしまったらば、日ごろの善行を心がけるしかないね!!

なお、キュゥべえトークンの効果は<獲得>には、反応しません。


【<購入>】とは、
購入フェイズに、リソースを使用し、カードを購入し、獲得すること。

ちょっと細かく、購入フェイズの流れを説明しますと、
以下の流れで購入フェイズを行います。

========================================================

1.お金を置く

  手札からリソースをプレイ(机に置く)します。
  手札から見せるだけではダメ。全プレイヤーに見えるようにプレイします。大事。
  プレイすることで、リソースが発生します。重要。


2.カードを買う

  発生したリソースで、カードを<購入>します。
  カードのコスト分、リソースを支払うことで購入成立。
  ※キュゥべえはこのタイミングに反応します。そのカードを買うのかい?


3.カードを獲得する

  (購入成立した)カードを<獲得>します。
  獲得したカードは、基本捨て札に置きます。
  ※例外として、足利茶々丸、六本木フォートなど。

========================================================

そして、「プレゼント」などの獲得効果によって<獲得>するカードは、
上記の購入(2.カードを買う)を経由してないので、キュゥべえトークンの効果が発生しないのです。

つまり、「キュゥべえ」は、ちゃんとお買いものすると小粋な営業力で「呪い」を渡してきますが、
謎の力でゲットしたものについてはうっかり気がつかない。ということです。
とんでもない畜生です。



いくつか非常にためになる回答があったので意訳と所感をまとめさせていただきます。


■「マスターテリオン/キュゥべえ」
「マスターテリオン」で「キュゥべえ」をドローしてきて
速攻でトークン乗せたい破滅的願望が見え隠れします。
ついでに他のプレイヤーの手札を捨てて買ったカードを使わせたくない。
さらに、手札4枚にして5コストを買わせない。って書くと超強そう。

初速はこちらに分がありそうな感じですが
「プレゼント」に「銅貨」や「呪い」を渡されることが想定されるので
「マスターテリオン」メインでデッキを作るのは難しそう。
ここはテリオンさんのドローに期待して「ガンヴァレル」を撃ちまくる形にしていくといいかもしれない。


■PRカードの抽選プレゼントがあるから、サプライが「プレゼント」を中心に作られていたりとか……
正解です!! しかし、心を読んでも別途プレゼント等はありませんです。
あと、みんなが【PRほしい】「プレゼント」ってつぶやいてくれたら、字面が賑やかで、
お祭り感があっていいなーと思いまして。実際「プレゼント」が人気でありがたい限りです。
プレゼント!プレゼント!!


■「ルナリア/麻生純子」
「ルナリア」で手札増やしてから「純子」さんで捨てて、
全部リソースにしちゃうもんね的な未来を感じます。
「呪い」だろうがなんだろうが、捨ててリソースにしちゃう純子さんはえらい。
「プレゼント」のアタックもある程度軽減できる純子さんは超えらい。
あとは「スクルージ」と「サイス」と「ルナリア」買い足して、そこそこイイ感じになりそうな気がします。

ちなみに、キュゥべえトークンが邪魔な場合は、2コストのアクションカードを買って
「レベッカ」で廃棄すると、だいたい欲しいカードが手に入ります。


■「プレゼント/パス」
1手目「プレゼント」購入。2手目は購入無し(パス)。
2手目に購入しないことで、2ターン目終了時デッキ総枚数は11枚になり、
「プレゼント」がデッキの底に沈む確立を軽減する効能があります。

デッキの底に買ったカードが沈むと、5ターン目の手札に、買ったカードが入ってくるのですが、
その時点で、新たな山札が形成され、5ターン目の今現在手札にあるカードが次に使えるのは、
できたてほやほやの山札が無くなった後となります。

買ったカードは何度も使いたいですし、場に対して有効なカードであればなおさらです。
なので、このパスはすごく意味のあるパスだと思います。
「マスターテリオン」のアタックで手札が流されたりしなければ。



PRカードプレゼント企画のおかげで、回答数がぐぐっと増えました。ありがたや。
回答パターンも17種くらい観測できました。パターンが多いと、
考える楽しみが増えますので、さらにありがたや。

なお、ニトロプラスカードマスターズは、その時その状況により最善手が変わっていきます。
一番多かった回答が正解というわけではありません。こういったサプライの場合、
みんなこんなことを考えているんだなーといった感じで、
対戦経験値としてお役に立てばいいなと思う記事でした。

【PRほしい】付きで回答していただいた方は、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters) のフォローをお忘れなく。
当選しても連絡とれない場合は、残念ながら無効になりますゆえ。


それではまた来週!

--------------------------------------------------------------------------


※ニトロプラスカードマスターズをお持ちの方にしか楽しめないような記事となり申し訳ございません。しかし! これを機にご購入されてはいかがでしょうか!! はじめてカードマスターズを購入される方は、基本セットの第1弾がオススメです。
ホビージャパン通販で再生産分販売中です。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します!


【←前回:今週のサプライ 2回戦】

【次回:今週のサプライ 4回戦→】