ニトロプラスカードマスターズをより布教する記事です。あと[フィギュア]三世村正 オアシスver.予約受付終了間近です!

こんにちは、ニトロプラスカードマスターズの人“さとゆう”です。

2014年もあと半分となってしましました。
待ってると遅く感じるのですけど、意識しなければあっというまに時間は流れるもんで、きっと、あと半分も特に意識せずあっというまに月日が流れちゃうのかなぁと。

ふと、なにかやりのこしたことは無いかと……。
 
あるよね!
 140602_muramasa.jpg
「[フィギュア] 三世村正 オアシスver.」予約受付がまもなく締め切りとなります!! まだ予約してない方は、お急ぎくださいまし。(宣伝)
 
すでに予約完了してるって方は、超えらい。
「[フィギュア] 三世村正 オアシスver.」超えろい。

えろい三世村正の御姿がもっと見たいときはコチラから。
「[フィギュア] 三世村正 オアシスver.」



そして本題。ニトロプラスカードマスターズ「今週のサプライ 13回戦」です。

【今週のサプライ】とは、
ホビージャパンより発売中のデッキ構築型カードゲーム「ニトロプラス カードマスターズ」をより布教したい“さとゆう”による、みなさんの趣味嗜好や初手傾向などリサーチしつつ、対戦技術向上を狙ったうえで、新弾開発の参考にしたり、大会サプライのネタにするために、隔週で“今週のサプライ”を掲載する記事です。

サプライを見て、みなさんは、初手(1手目、2手目)で何を購入するのか、教えていただけますと幸いです。条件を統一するために、何番手でリソースはいくら手元にあるか指定させていただきます。あと、主にTwitterでリサーチしてるので、回答(つぶやき)の際は、ハッシュタグ「#Ncard」を付けていただけますと大変ありがたいです。 


▼今週のサプライ 13回戦 (あなたは1番手、4人戦です。)
・あなたは1番手、4-3スタートなら何を買いますか?
※1手目に手札が「銅貨」4枚、「アジト」1枚。2手目は「銅貨」3枚、「アジト」2枚です。

140630_NCM_sup13.jpg

(2) 人類の守護者「イグニス」
(2) 箱入り娘「藤枝美緒」
(3) オアシス
(3) ファントム「アイン」
(4) 機動バトラー「ガンヴァレル」
(4) 堀越公方「足利茶々丸」
(5) 魂魄転写「ルイリー」
(5) 交易場「コミマ」
(5) 善悪相殺の呪い「妖甲村正」
(6) ハーレム

サプライテーマは「オアシス&オアシス」です。
オアシスのイラストを見ると、「イグニス」と「ルイリー」と「三世村正」がいるのです。

1手目に購入するカードによって、2手目の手札が変わる【例外】があります。


■1手目「足利茶々丸」を購入する場合、初手4-5(+1購入)で回答してください。
「足利茶々丸」の獲得時効果により、「足利茶々丸」はデッキの上に載るため、2手目は「足利茶々丸」を含む手札となります。 手札残り4枚は「アジト」1枚、「銅貨」3枚で、回答をお願いします。2手目で、茶々丸をプレイし+購入を含むので、今回の場合の回答例としては、こんな感じ。

回答例)「茶々丸/(銀貨・イグニス)」
 

そして今回も「[フィギュア] 三世村正 オアシスver.」予約受付期間(終了間近)ということもあり、盛り上がれば幸いと、回答者の中から抽選で、特別なニトロプラスカードマスターズのPRカードをプレゼントさせていただく予定です。

最近、ニトロプラスカードマスターズを知りましたーという方やこれからやろうかなという方は、この機会に特別なPRカードをゲットしちゃってください。
=================================================
■応募方法

PRカードが欲しい人は回答の際、文頭に、「【PRほしい】」と明記してください。

ハッシュタグ「#Ncard」も忘れずに。

例)【PRほしい】先手必勝「足利茶々丸/妖甲村正」です。#Ncard

※既にPRカードを持っている人は【PRほしい】って書くのは自重していただけますと幸いです。


プレゼントされるPRカードは、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters)から告知されます。
当選者の抽選も(@N_cardmasters)の中の人によって行われます。
また、当選者への連絡も(@N_cardmasters)からのみ行われます。

PRカードご所望の方は
(@N_cardmasters)のフォローをお願いいたします。

回答内容が、当落に影響することは、ほぼ無いですが、
「遊牧民の野営地/香具師」など、ニトロプラスカードマスターズに存在しないカードを回答した場合は、
例外として、抽選対象から除外します。 これ大事。
=================================================
なお、当選者は来週の7/9(水)くらいに決定予定です。
どしどしご回答くださいませ。 


<2014.7.9追記>--------------------------------------------------
 

たくさんのご回答ありがとうございます。
一番多かった回答は「足利茶々丸/妖甲村正」でした。


1番手なので、「イグニス」置かれる前に「呪い」を撒ければ強いです。
一旦「呪い」と「銅貨」渡してしまえば、他プレイヤーの「イグニス」が手札に来る確立を下げれますし。
先手必勝ゆるぎない。ガチ先手番有利です。

ちなみに「オアシス」「イグニス」「ルイリー」「妖甲村正」を使うWオアシスデッキは、
ルイリーループをするデッキです。
デッキが汚れて廃棄手段が薄いこのサプライでは、すごく難しそう。


いくつか非常にためになる回答などがあったので意訳と所感をまとめさせていただきます。
 

■「足利茶々丸/ルイリー」

みんなで「呪い」の撒き合いをしてればいいのよ。
ちょっとデッキが汚れたところで、ルイリーのパワーで、無理やり「異界」買います。
そんな感じ。手札がルイリー力で10枚になるので、そっと「コミマ」を買っておくと、
「呪い」2枚を「銀貨」にしたりと、なかなかおいしい気分。


■「ガンヴァレル/銀貨」

マネーオブパワー。ついでに勝利点トークンをこつこつ貯めたい。
とはいえ「妖甲村正」の施しは、猛烈にデッキを汚すので、「妖都」が買えれば御の字な流れになりそう。
いっそのこと、ガンヴァレルを大量に買ってみるのもいいかも。「妖都」を買いながら8回くらい撃てればいいかも。3金「銀貨」、4金「ガンヴァレル」、5金「妖都」。そんな感じかも。


■「銀貨/アイン」

「アイン」のデッキトップを流す力は、たびたび奇跡を起こしたりします。
他プレイヤーが、初手に買った「妖甲村正/イグニス」をセットで流すとか。
実際、ニトロプラスカードマスターズ銀河一決定戦でも、そんな奇跡を目の当たりしました。
やられたほうは、再起不能に陥ります。

ちなみに「アイン」に対して「美緒」でリアクションすると、
デッキトップに載せた「銀貨」を速やかに流されます。無慈悲。



今回は、1手目「茶々丸」の回答の割合が多かったです。
2手目に5金確定だと、買いたくなりますよねー。って感じですけど。
ちなみに、1手目「茶々丸」購入して、2手目に5金が出る確率は、40%くらい。
5金出なくても「茶々丸/イグニス・イグニス」でいいかもーと思えるところもナイス。

なお、ニトロプラスカードマスターズは、その時その状況により最善手が変わっていきます。
一番多かった回答が正解というわけではありません。こういったサプライの場合、みんなこんなことを考えているんだなーといった感じで、対戦経験値としてお役に立てばいいなと思う記事でした。

7月12日(土)は、本家ドミニオンの日本選手権予選なので、
精神統一のため、来週(7/14)の記事はお休みいたします。次は7/22予定。

台風も近づきつつあり、嵐の予感!?

--------------------------------------------------------------------------



※ニトロプラスカードマスターズをお持ちの方にしか楽しめないような記事となり申し訳ございません。しかし! これを機にご購入されてはいかがでしょうか!! はじめてカードマスターズを購入される方は、基本セットの第1弾がオススメです。ホビージャパン通販で再生産分販売中です。


それでは、よろしくどうぞ!


【←前回:今週のサプライ 12回戦】

【次回:今週のサプライ 14回戦→】