ニトロプラスカードマスターズをより布教する記事です。あと、[フィギュア]三世村正 オアシスver.予約受付中です。

こんにちは、ニトロプラスカードマスターズの人“さとゆう”です。

つい先週ごろより、ニトロプラスカードマスターズのイラストをフィギュア化する企画の第2弾となる「三世村正 オアシスver.」がホビージャパン通販などで受注開始されました。ちなみに、第1弾は「すーぱーそに子 ディーラーver.」。

140602_muramasa.jpg

こちらの三世村正は、褐色比率が非常に高く、「水着は接着されていますが、中身も作り込んであります」という情報がホビージャパンのページにそっと掲載されているように、エロスに満ち溢れ転び出る至高の逸品となっております。ファンタスティック。さらに、限定版には、“大熊猫介”&“なまにくATK”のダブル描きおろし仕様の「クリアファイル」と、表面がキラキラ加工な「プロモーションカード」が付いてきます。ゴージャス。


大きな画像を見たい。さらに詳しく知りたい方は、こちらをご確認ください。
「三世村正」を知らない方は、こちらをご確認ください。
★PCゲーム『装甲悪鬼村正』公式サイト
 

そして本題。ニトロプラスカードマスターズ「今週のサプライ 11回戦」です。
 
【今週のサプライ】とは、
ホビージャパンより発売中のデッキ構築型カードゲーム「ニトロプラス カードマスターズ」をより布教したい“さとゆう”による、みなさんの趣味嗜好や初手傾向などリサーチしつつ、対戦技術向上を狙ったうえで、新弾開発の参考にしたり、大会サプライのネタにするために、隔週で“今週のサプライ”を掲載する記事です。

サプライを見て、みなさんは、初手(1手目、2手目)で何を購入するのか、教えていただけますと幸いです。条件を統一するために、何番手でリソースはいくら手元にあるか指定させていただきます。あと、主にTwitterでリサーチしてるので、回答(つぶやき)の際は、ハッシュタグ「#Ncard」を付けていただけますと大変ありがたいです。 

▼今週のサプライ 11回戦 (あなたは4番手、4人戦です。)
 
・1番手は、1手目「サイス=マスター」を購入しました。
・2番手は、1手目「ドライ」を購入しました。
・3番手は、1手目「オアシス」 を購入しました。
・あなたは4番手、4-3スタートなら何を買いますか?

※1手目に手札が「銅貨」4枚、「アジト」1枚。2手目は「銅貨」3枚、「アジト」2枚です。140602_NCM_sup11.jpg

(3) 草原の民「風のうしろを歩むもの」
(4) 復讐の狂犬「ドライ」
(4) イノヴェルチの吸血鬼「ヴァンパイア三銃士」
(4) 権謀術数「サイス=マスター」
(4) あふれる愛情「曽根美雪」
(5) カゴメアソビ「沙紅羅」
(5) きまぐれ天使「キャロル」
(5) 魔剣・鍔目返し「武田赤音」
(5) オルマ・ロッサの女幹部「レベッカ」
(6) 魔を断つ剣「デモンベイン」
亡霊:(3) オアシス

サプライテーマは「オアシスまじオアシス」です。そうでもないかもしれません。


今回は回答者の中から抽選で、特別なニトロプラスカードマスターズのPRカードを12枚まとめてプレゼントさせていただく予定です。

最近、ニトロプラスカードマスターズを知りましたーという方やこれからやろうかなという方は、この機会に特別なPRカードをゲットしちゃってください。
=================================================

■応募方法

PRカードが欲しい人は回答の際、文頭に、「【PRほしい】」と明記してください。

ハッシュタグ「#Ncard」も忘れずに。

例)【PRほしい】美雪こそが真のオアシス「曽根美雪/オアシス」です。#Ncard

※既に12枚持っている人は【PRほしい】って書くのは自重していただけますと幸いです。
1枚しかもってなくて、12枚あればゲームで使えるから欲しい! というのはOKです。すごく、その気持ちわかる。

プレゼントされるPRカードは、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters)から告知されます。
当選者の抽選も(@N_cardmasters)の中の人によって行われます。
また、当選者への連絡も(@N_cardmasters)からのみ行われます。

PRカードご所望の方は
(@N_cardmasters)のフォローをお願いいたします。

回答内容が、当落に影響することは、ほぼ無いですが、
「香辛料商人/移動動物園」など、ニトロプラスカードマスターズに存在しないカードを回答した場合は、
例外として、抽選対象から除外します。 これ大事。
=================================================
なお、当選者は来週の6/11(水)くらいに決定予定です。
どしどしご回答くださいませ。 


<2014.6.9追記>--------------------------------------------------

 
たくさんのご回答ありがとうございます。
一番多かった回答は「サイス=マスター/オアシス」でした。
 
「ドライ」からの「呪い」を「オアシス」で防ぎたい。さらに「サイス」で「銅貨」を廃棄することにより、
“手札に「オアシス」が来る確立を上昇させる”という感じで、きっちり防御しながらデッキを作っていく流れかなーと。
 
しかしながら一旦「呪い」を受けると、このサプライで「呪い」を廃棄できるのは「美雪」のみ。
そして、「美雪」で「呪い」を廃棄すると「美雪」が増えるという地獄ループになります。
「美雪」が増えすぎて5金出ませんとかなる前に、「レベッカ」を買っておくとちょっと安心。


いくつか非常にためになる回答などがあったので意訳と所感をまとめさせていただきます。


■「オアシス/オアシス」
 
なんか超つよいカードがあるらしい。「ドライ」の「呪い」からデッキを守るだけならず、「風歩」や「イノヴェルチ」を最大限活用するために、デッキに数枚入れると八面六臂な大活躍が見込めるハイパーサポートカード。それは「オアシス」! スゴイ!! オアシス最高や(三世村正 オアシスver. 布面積少なすぎ)!!!!
 
ってみんな思ってるだろうから、売り切れる前にある程度確保しておこう。
という、先の未来を見据えての先行投資型な計画的お買い物スタイルだと思います。オアシス大人気でなによりです。そして次には「風歩」が売り切れそうな気がします。どんどんサプライが枯れていく。

「オアシス」から、3枯れ終了の未来が見えます。世紀末予言オアシス。まじ超強そうな響き。
 
 
■「曽根美雪/銀貨」
 
「呪い」は「美雪」ちゃんを増やすための“ごはん”です。
そんなことを言いながら、手札5枚全て。シャイニング笑顔の「美雪」ちゃんで埋まって絶頂するプレイヤーと対戦した記憶がふとよみがえりました。

ちなみに、今回のサプライは「レベッカ」さんがいるので大丈夫。マフィア的なあれで「美雪」ちゃんをどこかへ連れ去ってくれます。帰ってきたときにはなぜか「デモンベイン」になってるという。オルマ・ロッサすげぇ。
まずは「レベッカ」を買わないことには始まらないので、5金を出すために、2手目の「銀貨」は超大事な一枚です。そして3枯れが想定される場で、勝利点(デモンベイン)を先行しておくことは、とっても有効だと思います。
 
「沙紅羅」に狙われることは除いて。

 
■5金帯のカードが早めに欲しいので「銀貨/銀貨」と行きたいところだけど、3番手が「ドライ」を買うのを牽制できそう、5金出る可能性も考慮して「オアシス/銀貨」の順で購入するかな?
 
心理を考慮したニュータイプな回答です。かっこいいUC。
 
これは1手目に「オアシス」を買うことで、ガードしますよアピールを行い。「ドライ」買ってもあんまり「呪い」が配れないかもしれない。と、他プレイヤーにゆさぶりをかける玄人思考です。アクションの増えにくいサプライで「ドライ」で1アクション消費したのに「呪い」を配れないのもちょっとなー。と思いますし、3番手の2手目はおそらく4金なので、それに対する牽制となります。そして、牽制しつつ目的とする5金へ届かせるために2手目に「銀貨」を買うと。
 
1手目は保守的におとなしくマイルドな手を取って、2手目でキバを剥く(流れ変わったな)。
 
なお、1手目にあなたが「オアシス」ではなく「銀貨」を買った場合、3番手の私は、「5金を出して「レベッカ」祭りを決め込もうということだな……そうはさせぬッ! 2番手の「ドライ」と仲良く(重要)、貴様を「呪い」で汚してくれるわ。ふははは!!」と思います(個人の感想です)。
 
 
 
「[フィギュア] 三世村正 オアシスver.」予約受付中ということで、オアシス大人気サプライを用意してみた次第です。
 
なお、ニトロプラスカードマスターズは、その時その状況により最善手が変わっていきます。
一番多かった回答が正解というわけではありません。こういったサプライの場合、みんなこんなことを考えているんだなーといった感じで、対戦経験値としてお役に立てばいいなと思う記事でした。
 
ちなみに、キラキラそに子PRカードプレゼントですが、ご好評なので、もうちょっとだけ続きます。
そして、フィギュアがもっと売れるとしあわせ。
 
 
それではまた来週!

--------------------------------------------------------------------------

※ニトロプラスカードマスターズをお持ちの方にしか楽しめないような記事となり申し訳ございません。しかし! これを機にご購入されてはいかがでしょうか!! はじめてカードマスターズを購入される方は、基本セットの第1弾がオススメです。ホビージャパン通販で再生産分販売中です。
 

【←前回:今週のサプライ 10回戦】

【次回:今週のサプライ 12回戦→】