ニトロプラスカードマスターズをより布教する記事です。あと「AnimeJapan 2014」の宣伝も。

こんにちは、イベント担当“さとゆう”です。

3月22日(土)~23日(日)は、東京ビッグサイトにてアニメイベント「AnimeJapan 2014」が開催となります。ニトロプラス出展情報ページは、今週末にもりっと更新予定となっております。なお、ニトロプラスブース以外にも、見どころが凄くあるイベントとなっておりますので、関連ブース情報もできるだけ掲載したい次第です。

なお、23日(日)は、会場内のオープンステージで「翠星のガルガンティア」のトークショーがありますので、遊びにいこうかなーと検討されてる方は、2日目がオススメな感じがします。 ちなみに、オープンステージはステージ観覧事前応募が必要ない自由観覧型のステージです。そのため、相応の混雑が予想されます。良い席で見れるかどうかは運次第です。


そして本題。ニトロプラスカードマスターズ「今週のサプライ 5回戦」です。

【今週のサプライ】とは、

ホビージャパンより発売中のデッキ構築型カードゲーム「ニトロプラス カードマスターズ」をより布教したい“さとゆう”による、みなさんの趣味嗜好や初手傾向などリサーチしつつ、対戦技術向上を狙ったうえで、新弾開発の参考にしたり、大会サプライのネタにするために、隔週で“今週のサプライ”を掲載する記事です。

サプライを見て、みなさんは、初手(1手目、2手目)で何を購入するのか、教えていただけますと幸いです。条件を統一するために、何番手でリソースはいくら手元にあるか指定させていただきます。あと、主にTwitterでリサーチしてるので、回答(つぶやき)の際は、ハッシュタグ「#Ncard」を付けていただけますと大変ありがたいです。 

▼今週のサプライ 5回戦 (あなたは3番手、4人戦です。)
・1番手は、1手目「伊藤惣太」を購入しました。
・2番手は、1手目「イグニス」を購入しました。
・あなたは3番手、4-3スタートなら何を買いますか?
※1手目に手札が「銅貨」4枚、「アジト」1枚です。2手目は「銅貨」3枚、「アジト」2枚です。
140310_NCM_sup05.jpg

(2) 人類の守護者「イグニス」
(3) 軽音楽部員「伊藤惣太」/ (0) 吸血殲滅「ヴェドゴニア」
(4) コ・ジェネレーション「電脳都市秋葉原」
(4) ギガロマニアックス「咲畑梨深」
(4) UN.K.O「うんこマン(仮)」
(5) 魔剣・鍔目返し「武田赤音」
(5) 未来型理系姉妹「久我山若佳菜・深佳」
(5) 思考するロボット「友永和樹」
(5) ぬいぐるみストラップ「ゲロカエルん」
(5) 覇道財閥当主「覇道瑠璃」

サプライテーマは、イグニスさん助けてください! です。

2番手は「銅貨」3枚もってるのに、2枚だけ出して「イグニス」を買うことで、2-5スタートですよ。と心理戦を仕掛けてきてるかもしれない。

今回も回答者の中から抽選で、だいぶ前に配布してたニトロプラスカードマスターズのPRカードを10枚まとめてプレゼントさせていただく所存です。

最近、ニトロプラスカードマスターズを知りましたーという方やこれからやろうかなという方は、この機会にPRカードをゲットしちゃってください。
==================================================================
■応募方法

PRカードが欲しい人は回答の際、文頭に、「【PRほしい】」と明記してください。

ハッシュタグ「#Ncard」も忘れずに。

例)【PRほしい】鉄壁の布陣「イグニス/イグニス」です。#Ncard

※既に10枚持っている人は【PRほしい】って書くのは自重していただけますと幸いです。
1枚しかもってなくて、10枚あればゲームで使えるから欲しい! というのはOKです。すごく、その気持ちわかる。

プレゼントされるPRカードは、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters)から告知されます。
当選者の抽選も(@N_cardmasters)の中の人によって行われます。
また、当選者への連絡も(@N_cardmasters)からのみ行われます。

PRカードご所望の方は
(@N_cardmasters)のフォローをお願いいたします。

回答内容が、当落に影響することは、ほぼ無いですが、
「橋/灯台」など、ニトロプラスカードマスターズに存在しないカードを回答した場合は、
例外として、抽選対象から除外します。 これ大事。
==================================================================
なお、当選者は来週の3/19(水)くらいに決定予定です。
どしどしご回答くださいませ。


<2014.3.17追記>--------------------------------------------------

たくさんのご回答ありがとうございます。
一番多かった回答は「咲畑梨深/銀貨」でした。

5コスト帯に非常に強いカードがあるので速攻で買いたい。「ヴェドゴニア」が獲得されたり、「武田赤音」が買われたのを確認してからでも「梨深」の+購入を生かして「イグニス」をある程度確保していける。という感じなのかなーと。

「伊藤惣太」が手札をちょこっと減らして(手札4枚)、
「武田赤音」が「呪い」を渡してきて(手札5枚)、
「ヴェドゴニア」がゴリゴリ手札を削りにくる(手札3枚)。

そんな絶望的な流れが考えられ「イグニス」が早々に枯れてしまいそうなので、初手から積極的に「イグニス」を買うかなーと思っていたのですが、初手で「イグニス」を購入した人は全体の3割くらいでした。次点で多かった「咲畑梨深/イグニス」は、「イグニス」3枚以上買いそうな回答です。4人中2人以上がこの初手だったらば、3-4ターン目で「イグニス」が枯れるかも。


いくつか非常にためになる回答などがあったので意訳と所感をまとめさせていただきます。


■「伊藤惣太/伊藤惣太」
速攻で「ヴェドゴニア」をゲットしたい。
誰よりも早くデッキをつくって、ついでにみんなの手札をボロボロにしちゃうぜ!
あと「赤音」から「呪い」が手札にもらえると「ヴェドゴニア」で廃棄する用のカードが増えて動きやすくなるので、むしろうれしい。なお「ヴェドゴニア」の一番の敵は「ヴェドゴニア」です。手札が減ると苦しい。

「伊藤惣太」を「ヴェドゴニア」にする際の処理順について、ちょっと説明させていただきます。すごく大事!!

手札に、「惣太」「赤音」「銅貨」「銅貨」「銅貨」とあった場合。
-------------------------------------------------------------------------------
「惣太」をプレイ。
+1ドロー
+1アクション
他のプレイヤーは手札4枚になるまで捨て札をする。

「赤音」をプレイ。

>>アタックカードである「赤音」がプレイされたことにより「惣太」の効果が発動
>>「惣太」を廃棄し、「ヴェドゴニア」を獲得
>>※「惣太」の廃棄は任意です。[廃棄してもよい。]

+3ドロー
他のプレイヤーは次のうち1つを選ぶ[カードを2枚捨て札にする]or[マイナスカードを獲得し手札に加える] 
-------------------------------------------------------------------------------

という流れになります。

アタックカードをプレイした時点で「惣太」の処理が必要なのです。これをうっかり「赤音」で3ドローしてから「惣太」を廃棄して~ということは出来ません。廃棄してよいタイミングで廃棄を宣言しなかったため(「赤音」で3ドローした時点で)「惣太」の処理は[廃棄しない。]を選択したと見なされます。

大会でもなければ、しょうがないなぁ廃棄してもいいよ。ってなると思いますが、大会だとしょうがないで済ませない強力な一手ですので要注意です。それくらい「ヴェドゴニア」は強いのです。

とりあえず「惣太」の後に、アタックを撃つ時は、「廃棄する・しない」を宣言するようにすればイイ感じです。「惣太」の処理に限らず、カードのプレイは1枚づつ、処理は順を追って宣言しながら行うようにするとよいです。基本的なプレイマナーですが、慣れてくるとうっかりしちゃうのでマジ注意ですよ。


■「電脳都市秋葉原/銀貨」
これは【赤音ロック】をキメたい宣言だと思います。初手から堂々と宣言してくるあたり漢気を感じます。「ヴェドゴニア」で手札を減らされても平然と「電脳都市秋葉原」を買いたしてきそうで怖いです。

【赤音ロック】とは、
アクションを増やして「武田赤音」を連打することにより手札を0枚まで削ってやろうという恐ろしい戦術です。サプライから「呪い」が枯れるまで地獄は続きます。
※「呪い」が枯れれば、アタックを受けるプレイヤーは、(枯れた)「呪い」を獲得する方を選択することで、被害が無くなります。 あー呪いほしかったのになー。無いならしょうがないなー。という感じ。

しかし、このサプライでは、あらゆるアタックから護ってくれる「イグニス」がいますし、「呪い」を食べながら爆走する「ヴェドゴニア」がいます。「和樹」くんは手札をまるっと廃棄してきます。ちょっと部が悪いかなと思いますが、「呪い」を抱えて廃棄してくる作戦に対しては、そっと「惣太」か「ヴェドゴニア」を撃ってあげましょう。相手は手札が増えたり減ったりで悶絶します。なお「イグニス」には通用しません。


■「うんこマン(仮)/イグニス」
手札を減らすアタックに対して、手札を補充する「うんこマン(仮)」で緩和する。またデッキの回転力をあげることで「イグニス」をマメにセットしていきたい。そんな感じでしょうか。
「うんこマン(仮)」と「イグニス」は持続カードなので場に残るため「ゲロカエルん」と相性が良く「ゲロカエルん」で着々と「うんこマン(仮)」を増やしていき、ギュンギュンとデッキを回しながらカード種類を増やし、最終的に「異界」を「ゲロカエルん」で、ごっそり獲得する流れに見えます。なお「赤音」から「呪い」をもらうと、途端にデッキの動きが鈍るので「ヴェドゴニア」をお共にどうぞ。


■「若佳菜・深佳」、「友永和樹」と、「うんこマン(仮)」たくさんのデッキで、お金に頼らず「妖都」と「瑠璃」ちゃんを獲っていく。
「妖都」は「和樹」の効果でささっとゲットして、「うんこマン(仮)」を「若佳菜・深佳」で廃棄して「瑠璃」をゲットしていくってことかなーと。

「瑠璃」狙いの時は、大体5リソース出せるデッキをつくるのがベターと言われています。大体5リソース出せるデッキとは「銀貨」を多く含むデッキのことです。また勝利点カードの枚数がもりもり増えていくデッキにとって「銅貨」も重要なリソース源となりますので、しゃかりきに「銅貨」を廃棄する必要もないのですが、「若佳菜・深佳」で「瑠璃」を獲得する流れだと「銅貨」も「銀貨」も邪魔になります。
「うんこマン(仮)」を集めて手札が潤沢になる状況から、バッキバキ廃棄して「瑠璃」を猛烈な勢いで獲得していくという動きは、一気にデッキが弱くなるのでタイミングが難しそうですが、炸裂すれば超気持ちよさそうです。ロマンっていいよね。


今回はいつもより、わかりやすいシナジーと、わかりやすいアタックと、わかりやすい対策のあるカードが主なサプライになってたと思うのですが、いざ10枚集めてみると、都合よく難しくなるあたりはドミニオン(本家)すげぇと感動する次第です。

なお、ニトロプラスカードマスターズは、その時その状況により最善手が変わっていきます。一番多かった回答が正解というわけではありませんし、初手で有利に見えても展開によっては悪手になってしまうことも当然あります。誰が何人その勝ち筋を選択するのか、回答から狙いを読み取って展開を想像していただければなーといった感じで、対戦経験値としてお役に立てばいいなと思う記事でした。

あと「伊藤惣太」を「ヴェドゴニア」にする際の処理順は要注意です。すごく大事ですでの、是非とも意識しつつ、ついでに紳士的なプレイマナーを習得してくださいませ。

【PRほしい】付きで回答していただいた方は、
ニトロプラスカードマスターズ公式アカウント(@N_cardmasters) のフォローをお忘れなく。
当選しても連絡とれない場合は、残念ながら無効になりますゆえ。


それではまた来週!

--------------------------------------------------------------------------

※ニトロプラスカードマスターズをお持ちの方にしか楽しめないような記事となり申し訳ございません。しかし! これを機にご購入されてはいかがでしょうか!! はじめてカードマスターズを購入される方は、基本セットの第1弾がオススメです。
ホビージャパン通販で再生産分販売中です。

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします!


【←前回:今週のサプライ 4回戦】

【次回:今週のサプライ 6回戦→】