1. ホーム >
  2. サポート >
  3. ニトロプラス/ニトロオリジン >
  4. CHAOS;HEAD Nitro The Best! Vol.4

サポート

サポートのRSSフィードを購読

ニトロプラス/ニトロオリジン

『CHAOS;HEAD Nitro The Best! Vol.4』に関するサポート情報です。

『Nitro The Best!』DL版 製品マニュアル

◆『Nitro The Best!』シリーズのDL版にはマニュアルが付属されていないため、マニュアルデータを公開させていただきました。

以下、製品名をクリックすることでご確認いただけます。

※こちらのマニュアルは、全てPDFファイル形式となります。


▼『Nitro The Best!』 製品一覧

『Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1』

『沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2』

『斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3』

『CHAOS;HEAD Nitro The Best! Vol.4』

『STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5』

-----------------------------------------------------------------------

○マニュアルのダウンロード方法

・製品名にマウスカーソルを合わせ、右クリックし「対象をファイルに保存」を選択します。

 ・「名前を付けて保存」が表示されますので、任意の場所を選択し「保存」をクリックしますと、ダウンロードが開始されます。

・ダウンロード完了後、「名前を付けて保存」で選択した場所にダウンロードしたマニュアルが保存されておりますので、ご確認ください。

※お使いのインターネットブラウザによって、一部ダウンロード手順が異なります。

 

 

『CHAOS;HEAD Nitro The Best! Vol.4』ゲームデータを最新にするアップデートファイル

◆ゲームデータを最新にするアップデートファイル
ソフトを最新バージョンにアップデートいたします。

製品のバージョンはConfig画面内の「ディスプレイモニター設定/バージョン情報」項目より確認いただけます。

CHTB.jpg 


▼変更点▼

2012/05/11 Version 2.10

主な修正は以下の通りです。
■Ver.2.00からの主な修正内容
・一部シーンがスキップされてしまう問題を修正
・一部演出の修正

--------------------------------------------------------------------------------

●アップデートファイルの適用方法

⇒『CHAOS;HEAD Nitro The Best! Vol.4』を実行中の場合は一旦ゲームを終了させてください。

⇒アップデートファイルを以下からダウンロードしてください。

※こちらのアップデートファイルを適用いたしますと、セーブデータ及びクリアデータはご使用いただけなくなります。予めご了承ください。

【CHAOS;HEAD The Best アップデートファイル】(1.84MB)


⇒ダウンロードした自己解凍形式データを展開(ダブルクリック)します。

⇒アップデートファイルが自動的にインストールフォルダを探して更新を行います。

 

セーブデータが見つからない

●マイドキュメント内のApplication Dataに保存されております。
⇒セーブフォルダの開き方は以下の通りになります。

Windows Vista/7の場合
1:スタートメニューから「検索の開始」を選択
2:ダイアログ内に『%appdata%/nitroplus』と入力しEnterを押します。
3:表示された『CHAOS;HEAD The Best』というフォルダがセーブフォルダとなります。
 



Windows 2000 XPの場合
1:スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
2:表示ダイアログ内に『%appdata%/nitroplus』と入力しOKを押します。
3:表示された『CHAOS;HEAD The Best』というフォルダがセーブフォルダとなります。

★ゲームが起動しない、インストール出来ない。ディスクが認識しない。

【ディスクを認識しない・インストールが出来ない】
●ドライブがディスクを認識しない場合、ディスク若しくはご使用のドライブが汚れており、読み取れていない可能性がございます。

⇒ディスク及びドライブをクリーニングする事で解決する場合がございます。一度お試し下さい。

●ディスクを入れた際、自動でプログラムが起動しない場合、ドライブとの相性によりオートランからの起動が出来なかった可能性がございます。

⇒オートランを使わずに手動でインストーラを起動して下さい。

▼手動によるインストーラー起動方法▼

  1. マイコンピュータを開いた後、お使いのディスクドライブを右クリック後「開く」を選択して頂きます。
  2. ディスクの内容が開かれます。その中の「product」フォルダを開いて頂くと「setup.exe」というファイルがございます。
  3. 「setup.exe」をダブルクリックして頂くとインストーラが起動致します。後は指示に従いインストールを進めて下さい。

【インストールが出来ない・起動しない】
●ウイルス対策ソフト等の常駐ソフトが起動している場合、競合を起こして正しくインストール、起動が行えない場合がございます。

⇒起動しているウイルス対策ソフト、及び常駐ソフトを可能な限り停止した状態でゲームのインストール、起動を行って下さい。

●パケットライティングソフト、 主に「SONIC DLA」との相性問題が発生してしまった可能性がございます。

⇒ドライブのDLAを無効して下さい。

▼DLA無効化方法▼

  1. マイコンピュータを開いた後、お使いの光学ディスクライブを右クリックしてプロパティを開いて頂きます。
  2. 開きましたらDLAタブを選択して頂き、その中の「ドライブのDLAを有効にする」チェックボックスをOFFにします。

以上でDLAの機能が無効になります。
※上記の項目がお使いの環境に見つけられなかった場合は大変申し訳ありませんが「SONIC DLA」をアンインストールして頂く事により、問題が解決する可能性が御座います。
※「SONIC DLA」をご利用の際には「ドライブのDLAを有効にする」チェックボックスをONに直して下さい。

⇒その他のパケットライティングソフトや、ドライブに関するツールとの相性問題の可能性もございます。
ソフトの常駐を解除、またはアンインストールをする事で不具合が解決する可能性が御座いますので、宜しければお試し下さい。


【起動しない】
●ご使用の光学ディスクドライブと弊社が使用しているディスクプロテクトの相性問題が発生してしまった可能性がございます。

⇒正規ディスクを入れているにも関わらず起動の際「認証エラー」等のエラーが出てしまっている場合、動作環境をお確かめの上、ニトロプラス ユーザーサポートまでお問い合わせ下さい。
インターネット経由にて、2営業日以内に対応させて頂きます。

なお、インターネット環境をお持ち頂いていないお客様には、FAXや郵送などにて対応させて頂きますので、2~3営業日お時間を頂く場合がございます。
予め、ご了承頂けます様お願い致します。

ゲーム中の動作が重い

・必須環境を満たしていない場合、メモリの増設、CPUの交換、外部ビデオカードの設置などお試し下さい。尚増設、交換につきましてはPCメーカー様、PCショップ様にご相談下さい。

・必須環境を満たしている場合ウィルス対策ソフト、その他常駐ソフトや他のプログラムを停止した状態でプレイして頂きます様お願い致します。

・設定画面の[GAME SPEED]を『NORMAL』から『LOWSPEC』に変更して頂く事で多少改善されます。
⇒[GAME SPEED]設定方法 ⇒ゲームを起動している状態でタイトル画面若しくは本編プレイ時の右クリックメニューより「config」を選んで頂き、「基本設定」を選択致します。
⇒基本設定内の「テキスト設定」項目にある[GAME SPEED]部分[NORMAL][QUICK-A][QUICK-B][LOWSPEC]いずれかにチェックを入れて下さい。
CH_txtconfig.jpg

上記の方法をお試しいただいても問題が解決しない場合は、
恐れ入りますがニトロプラス ユーザーサポートまでお問い合わせください。

  • ※ユーザーサポートをご利用いただくには、ユーザー登録(無料)が必要です。
  • ※お問い合わせの内容によっては、返答までお時間をいただく場合や返答しかねる場合がございます。

ニトロプラス ユーザーサポート

  • トラブル解決
  • よくあるご質問
  • ダウンロード
  • ユーザー登録

ニトロプラス公式サイト ホームに戻る