サポート

サポートのRSSフィードを購読

ニトロプラス/ニトロオリジン

『竜†恋[Dra+KoI]』に関するサポート情報です。

Windows98(SE)、Meでamstream.dllとエラーが発生する。

●DirectXの古いバージョンを、ご使用の可能性がございます。
⇒最新のDirectXをダウンロードして下さい。

※Microsoft DirectXダウンロードセンター

msdmo.dllが見つからないと表示され、起動しない。

●DirectXの古いバージョンを、ご使用の可能性がございます。
⇒最新のDirectXをダウンロードして下さい。

※Microsoft DirectXダウンロードセンター

ゲーム中、フリーズする、音が割れる等の不具合。

●DirectXの古いバージョンを、ご使用の可能性がございます。
⇒最新のDirectXをダウンロードして下さい。

※Microsoft DirectXダウンロードセンター 


●お使いのドライバが対応していない可能性がございます。
⇒グラフィック及びサウンドドライバを更新する事により不具合が解決する場合がございます。
(尚、お手数ですがドライバの更新方法については ご使用のPCのメーカーにお問い合わせ下さる様お願い致します)

◆ドライバに関しての注釈
▼Windows98・Windows98SEはドライバ仕様変更の過渡期にあったOSの為、2種類の形式のドライバが存在致します。

  • vxd ■Windows95で使える形式。古い形式の為、2000/XPでは使用出来ません。
  • wdm ■OS汎用の形式。汎用性を重視している為、Windows98ではvxdドライバと比べると動作が不安定な場合もあります。


⇒Windows98では(特にマルチメディア系)wdmドライバより、vxdドライバの方が安定している場合が多い様です。
最新のvxdドライバが存在する場合、こちらを入れて頂くと不具合が解決する場合がございます。
※また、DirectXはドライバをインストールした後、入れ直して頂く様お願い致します。
※最近ではvxdドライバが存在しない場合もございます。
その場合はハードウェアアクセラレータを下げる事によって不具合が解決する場合がございますので、
下記を参照して下さい。 


●ハードウェアアクセラレータを下げる事で不具合が解決する場合がございます。
⇒以下グラフィックアクセラレータの下げ方になります。

◆デスクトップ上にて、右クリックしますとメニューが表示されます。そのメニューの中から『プロパティ』を選択して下さい。

◆『画面のプロパティ』のウィンドウが開きますので、ウィンドウ上にある『設定』タグを選択します。ウインドウ右下にある『詳細設定』ボタンをクリックして下さい。  
 ↓ 
◆お使いのグラフィックカードのタイトルのウィンドウが開きますので、ウィンドウ上にある『パフォーマンス』
(若しくは『トラブルシューティング』)タグを選択します。

◆表示されたハードウェアアクセラレータのスライダーを「なし」という部分まで下げて下さい。
これでハードウェアアクセラレータが無効になります。 


●サウンドアクセラレーターを下げる事で不具合が解決する場合がございます。
⇒以下サウンドアクセラレータの下げ方になります。
(どのOSでも基本的な作業は殆ど変わりません。方法は下記の通りです。)

◆「スタート」から『コントロールパネル』を開き、『マルチメディア』(もしくは『サウンドとマルチメディア』)をクリックして下さい。
『マルチメディアのプロパティ』のウィンドウが表示されますので、再生の部分の『詳細プロパティ』ボタンをクリックして下さい。

 ◆『オーディオの詳細プロパティ』のウィンドウが開きますので、ウインドウ上にある『パフォーマンス』タグを選択します。

ハードウェアアクセラレータのスライダーをなしまで下げて下さい。ハードウェアアクセラレータが無効になります。

●Windows Updateでアップデートする事により不具合が解決する場合がございます。
⇒Windows Updateの中の『ドライバの更新』や『Windows~』(~の中にはご使用のOSによって変わります)内の項目を追加して、アップデートをお願い致します。

※通常ではこの部分は選択されておりません。Windows Updateやドライバの更新で発生したいかなる損害も弊社では一切補償致しません。アップデート作業はお客様の責任において行って頂けます様お願い致します。

上記の方法をお試しいただいても問題が解決しない場合は、
恐れ入りますがニトロプラス ユーザーサポートまでお問い合わせください。

  • ※ユーザーサポートをご利用いただくには、ユーザー登録(無料)が必要です。
  • ※お問い合わせの内容によっては、返答までお時間をいただく場合や返答しかねる場合がございます。

ニトロプラス ユーザーサポート

  • トラブル解決
  • よくあるご質問
  • ダウンロード
  • ユーザー登録

ニトロプラス公式サイト ホームに戻る