1. ホーム >
  2. サポート >
  3. ニトロプラス/ニトロオリジン >
  4. “Hello,world.”【ソフ倫版】

サポート

サポートのRSSフィードを購読

ニトロプラス/ニトロオリジン

『“Hello,world.”【ソフ倫版】』に関するサポート情報です。

インストール時に「Discが違います。~」と出て先に進めない

●お客様のPC環境に、複数のDVD-ROM(CD-ROM)ドライブが存在する場合(仮想ドライブ等を含みます)に、インストールドライブが見つからない不具合が発生する場合がございます。
⇒仮想ドライブソフトをお使いの場合は、停止して頂きます様お願い致します。
⇒複数DVD(CD)ドライブがある場合は、一番最後のドライブ(QドライブとGドライブがDVD-ROM(CD-ROM)ドライブの場合、Qドライブ)に「Game Disc 1」のCDを入れて下さい。

⇒修正ファイルを以下からダウンロードして下さい。

【インストーラ修正ファイル】(HTTP・自己解凍・330kB)

⇒ダウンロードした自己解凍形式データを展開します。、
適当なフォルダを作成し(例:hw_upd等)その中にダウンロードしたファイルを移動します。
その中で、ダウンロードデータをダブルクリックすると、展開が始まります。

⇒展開後は自動的にインストールメニューが表示されます。インストーラのタイトルに(ver.1.01D)などバージョン表記がされていることを確認してください。(CD上のインストーラが立ち上がっていない事を確認します)
メニュー表示後、本製品CD-ROM Disc1を挿入してください。後はインストールメニューに従ってインストールを行って下さい。

諸々の不具合に対する修正ファイル

●ゲームを最新の状態へ致します。
※修正ファイル適用後もセーブデータは引き続きご利用になれます。
※Ver1.13以前からVer1.14以降へアップデートにおいて
メッセージスキップ時にすでに読んでいるはずのメッセージで停止してしまう場合がございます。
これは一部メッセージ内の処理を追加した為によるものです。申し訳ございませんがご了承ください。
 


▼変更された点▼
2002/12/06 Ver1.15
・Ver1.14までの修正点
・誤字脱字の修正
・キー待ちされない部分を修正
・サムネール表示時のアプリケーションエラーの修正

2002/11/02 Ver1.14
・Ver1.13までの修正点
・ゲーム中の不具合を修正
・誤字脱字の修正。
・キー待ちされない部分を修正
・サウンド再生部分の調整

2002/10/09 Ver1.13
・Ver1.12までの修正点
・ゲーム中の不具合を修正
・誤字脱字の修正。
・一部音声の修正

2002/10/04 Ver1.12
・Ver1.11までの修正点
・CGモードが埋まらない不具合を修正
・スキップ中描画をしないオプションを追加
・サウンド再生ルーチンの調整

2002/10/02 Ver1.11
・Ver1.10までの修正点
・ゲーム終了時、既読データを保存できない不具合を修正

2002/09/27 Ver1.00Q→Ver1.10
・演出やゲーム中の不具合を修正
・誤字脱字の修正
・一部グラフィックの修正


●修正ファイルの適用方法
⇒"Hello, world."を実行中の場合は、一旦ゲームを終了させて下さい。

⇒修正ファイルを以下からダウンロードしてください。

【修正ファイルVer1.15】(HTTP・自己解凍・3.43MB)

⇒ダウンロードした自己解凍形式データを展開します。
適当なフォルダ(例えばupd等)を作成し、その中にダウンロードしたファイルを移動します。
その中で、ダウンロードデータをダブルクリックすると、展開が始まります。

アプリケーションエラーが発生する。

●3DソフトMayaがインストールしてありますとエラーで起動しない場合がございます。
⇒この場合【アンインストール】若しくは【最新版Mayaをインストール】することで解決する可能性がございます。また以下の作業により解決する可能性がございますのでお試し下さい。
(弊社ではMaya 4.5 Personal Learning Editionインストール時の動作を確認しております)

⇒「システム環境変数」のPath値にございますMayaへのパスを削除して頂くことで起動するようになります。
コマンドプロンプトからMayaの起動はできなくなりますが、ショートカットなどからの起動には問題ありません。
※こちらはお客様からの報告です。ご報告いただいたお客様にお礼を申し上げます。

上記の方法をお試しいただいても問題が解決しない場合は、
恐れ入りますがニトロプラス ユーザーサポートまでお問い合わせください。

  • ※ユーザーサポートをご利用いただくには、ユーザー登録(無料)が必要です。
  • ※お問い合わせの内容によっては、返答までお時間をいただく場合や返答しかねる場合がございます。

ニトロプラス ユーザーサポート

  • トラブル解決
  • よくあるご質問
  • ダウンロード
  • ユーザー登録

ニトロプラス公式サイト ホームに戻る