1. ホーム >
  2. サポート >
  3. ニトロプラス/ニトロオリジン >
  4. オンライン(アクティベーション)ライセンス解放手順

サポート

サポートのRSSフィードを購読

オンライン(アクティベーション)ライセンス解放手順

 

ライセンス解放手順/■よくあるご質問

 


ライセンス解放手順


※手順内の説明はお使いのOS環境または製品によって一部異なります。予めご了承ください。

1.ライセンス解放画面を表示します。

スタートメニューより、「すべてのプログラム」-「Nitroplus(またはNitroplusCHiRAL)」-「製品名」フォルダ内にあります「ライセンス解放」という項目を選択しますと、【ライセンスの解放(1/3)】画面が表示されます。 
 
上記の他、ゲームのインストールフォルダ内にある「SdActi[.exe]」を選択し、キーボードの「Shift」キーを押下したままの状態で、「SdActi[.exe]」ファイルをダブルクリックをする事により【ライセンスの解放(1/3)】画面が表示されます。
 
 解放01.jpg 
 
※[.○○]については環境によっては表示されておりませんが、異常ではございませんのでご安心下さい。
 
2.表示されたウィンドウより、ライセンス解放方法を選択して下さい。 

お使いのPCがインターネットに接続している場合

『当PCをインターネットに接続して解放する』を選択してください。(続きは3へ)

Cがインターネットに接続していない、また別のPCや携帯型端末(携帯電話、PDA等)を利用する場合

『携帯端末を利用して解放する』を選択してください。(続きは4へ)


 『当PCをインターネットに接続して解放する』


3.【ライセンスの解放(2/3)】画面で「ライセンスを解放する」をクリックして下さい。

解放02.jpg

 

 ライセンス解放処理が正常に完了しますと、【ライセンスの解放(3/3)】画面で「ライセンスが正しく解放されました。」のメッセージが表示されます。

解放03.jpg
 
以上でライセンス解放は完了となります。
 
「完了」ボタンを押下して画面を終了してください。
 

『携帯端末を利用して解放する』


【文字入力時の注意点】
大文字小文字を区別しますので、表示された文字は正しく入力して下さい。
入力を誤った場合には、一度ウィンドウを閉じて(1)の手順からライセンス解放をやり直して下さい。

4.『携帯端末を利用して解放する』を選択すると、携帯型端末(携帯電話、PDA等)でアクセス出来るURLとQRコード、「解放準備キー」が表示されます。

解放_携帯01.jpg

5.携帯端末にて表示されたURLにアクセスし、【ライセンスの解放(2/3)】に表示された「解放準備キー」を入力して「解放開始キーを取得する」をクリックしてください。

※QRコードを利用してアクセスすることで、「解放準備キー」が自動で入力された状態でアクセスすることができます。QRコード対応の携帯端末をお持ちの場合はこちらを推奨いたします。

解放_携帯02.jpg 解放準備キー入力

正常に入力が成功しますと、携帯端末のブラウザ画面に「解放開始キー」が表示されます。
 
解放_携帯03.jpg 解放開始キー発行
 
6.【ライセンスの解放(2/3)】の解放キーの入力欄に、携帯端末に表示された「解放開始キー」を入力して「実行」をクリックしてください。

 解放_携帯04.jpg 解放開始キー入力

7.入力が成功しますと携帯電話等でアクセス出来るURLとQRコード、「解放完了キー」が表示されます。

解放_携帯05.jpg

8.携帯端末にて表示されたURLにアクセスし、【ライセンスの解放(3/3)】に表示された「解放完了キー」を入力して「解放を完了する」をクリックしてください。

解放_携帯06.jpg

 解放完了キー入力

以上でライセンスの解放が完了し、ライセンスIDが再度使用出来る状態となります。

解放_携帯07.jpg ライセンス解放完了

PC上の【ライセンスの解放(3/3)】画面で「完了」(もしくは「解放完了キー」は送信済みにチェックを入れてから)ボタンを押下し、終了してください。

 


よくあるご質問


Q:携帯電話の解放手順でエラーが発生します。

A:入力された文字に間違いがある可能性がございます。「0(ゼロ)」と「O(オー)」。「1(イチ)」と「l(小文字のL)」等混同しやすいもの等ご確認ください。
また、入力文字は大文字、小文字を区別しますので、表示された文字は正しく入力してください。
 
QRコード読み取りアプリをご使用の場合、お使いのアプリによっては解放準備キーなどが二重送信されてしまいエラーが発生している可能性がございます。
その際には下記のアプリをご利用頂けますでしょうか。
 
※QRコード読み取り推奨アプリ
Android=「QRコードリーダー - EQS」
iPnohe=「ポメラQRコードリーダー」
 

 
Q:認証回数に制限はありますか?
 
A:2011年12月以降に発売された製品につきましては、ライセンス認証回数に制限および期限を設けておらず、無制限に設定させて頂いております。
※『STEINS;GATE』及び『装甲悪鬼村正 邪念編』のみ回数制限がございます。
 
また、認証回数に制限が無い製品につきましてはマニュアルに認証回数および期限は記載しておりません。予めご了承ください。
 

 
Q:ダウンロード版のライセンス解放が出来ません。
 
A:ダウンロード版のライセンス解放につきましては、パルティオソフト株式会社様でご対応させて頂いております。
お手数ではございますが、下記パルティオソフト株式会社様のサポートフォームまでお問い合わせください。
 
 

 
Q:認証済みのPCが故障してしまい、解放ができません。
 
A:何らかの原因によりライセンス解放が行えない場合には、下記サポートまでお問い合わせ下さい。
 
 
※お手持ちの「ライセンスID」を明記の上、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
 

 

上記の方法をお試しいただいても問題が解決しない場合は、
恐れ入りますがニトロプラス ユーザーサポートまでお問い合わせください。

  • ※ユーザーサポートをご利用いただくには、ユーザー登録(無料)が必要です。
  • ※お問い合わせの内容によっては、返答までお時間をいただく場合や返答しかねる場合がございます。

ニトロプラス ユーザーサポート

  • トラブル解決
  • よくあるご質問
  • ダウンロード
  • ユーザー登録

ニトロプラス公式サイト ホームに戻る